トレーニングをして筋肉がつくまで数ヶ月かかる

トレーニングを始めて筋肉がついたと感じるまで

どのくらいかかると思いますか?

筋肉はトレーニングしてすぐに太くなるわけではなく

最初の1~2ヶ月程度は、あまり太くならないと言われています。

2ヶ月でムキムキになるみたいな広告があったりしますが実際は難しいと思います。

もちろん、個人差やトレーニングのやり方などもあるので一概に言えません。

トレーニングを始めるとすぐに筋力は向上しますが

最初は筋肉が太くなって向上したのではなく神経系が改善され筋力が向上します。

最初の筋力アップは筋肉が太くなるよりも神経系の改善による影響が大きいです。

筋肉が太くなるのは、この神経系が改善されてからです。

トレーニングを始めてから2ヶ月目あたりから目に見えて筋肉が太くなり始めます。

これを考えると2ヶ月でムキムキになるのは、難しいと思います。

トレーニングは週に2~3回程度が良いと一般的に言われていますが

普段運動をしていない人が、いきなりトレーニングを始めれば筋肉痛がかなり出ます。

トレーニングに慣れるまで時間もかかりますし、強度も上げることもできませんし

やはり数ヶ月は続けていく必要があります。

また、筋肉は使わないと衰えていくので

一度鍛えた筋肉を維持したいと考えるなら今後も継続していく必要があります。

0コメント

  • 1000 / 1000