有酸素運動の頻度は?

有酸素運動をしたくても平日は忙しくてなかなか時間が取れないと言う人もいるかと思います。

平日のスキマ時間にちょいちょいやるより時間のある週末にしっかりとやりたいと言う人もいますよね。

運動は自分のライフスタイルに合わせて長く続けやすいやり方で行うのが大切です。

土日にやりたいなら土日に集中して運動ができるようにスケジュールを立てるべきですね。

有酸素運動って連日やっても大丈夫?

筋力トレーニングのような強い筋肉運動は、連日やるのなよくないと言われています。

筋肉が回復するまで2~3日程度空けるのが基本です。

一方、有酸素運動は筋力トレーニングと違い負荷の弱い運動になります。

負荷が弱いので筋肉へのダメージも筋力トレーニングに比べ少なめですので

土日連続で行っても大丈夫と言われています。

ダイエット目的なら有酸素運動の頻度は高いほうが効果が高いです。

また、2~3日おきでも連続でもトータルの時間と運動の強度が

一緒であれば運動による消費カロリーは一緒です。

心身のストレスを軽減するなら種目を変えてみるのも良いと思います。

土曜日にランニングをしたら日曜日は自転車や水泳などをする

種目を変えれば飽きないし使う筋肉も変わるので

特定の筋肉や関節に負担が集中することも避ける事ができるので

怪我のリスクを抑えることもできます。

0コメント

  • 1000 / 1000