筋肉増強が期待できるサプリメント、HMBとは?

比較的新しいサプリメントで

トレーニングをする人たちには話題になっているようです。

私たちの筋肉は、24時間絶えず分解と合成を繰り返していますが

HMBは、この絶えず分解と合成を繰り返している筋肉に働きかけてくれるようです。

HMBを摂取すると細胞内シグナル伝達に関与するm-TOR(エムトール)を刺激して

筋肉の合成のストレッチをオンにしてくれます。

筋肉の合成力が分解力よりも上回れば、

筋肉はより合成されるので筋肉の増強に効果が期待できます。

HMBは、分岐鎖アミノ酸であるロイシンから体内で作られるようですが

その量はわずかなのでサプリメントから摂取することが良いとされています。

HMBを摂取してトレーニングをすれば、より効果が出るのかもしれません。

特にトレーニング上級者よりも初心者の方が効果が顕著にでるとの報告が多いようです。

もともと初心者の方は、トレーニング効果がでやすいので

当然と言えば当然のような気もしますが…

まだ、今後の研究報告に期待といったところです。

プロテインとHMBどっちがいい?

どっちか選ぶならプロテインです。

HMBを摂って筋肉の合成が分解よりも優位になっても

筋肉の材料であるタンパク質がなければいつまでたっても作られません。

まずは、材料であるタンパク質やその他の栄養素を十分に摂取することを最優先に考えましょう。

必要な栄養素はタンパク質だけでもないのでプロテインだけでOKではもちろんありません。

必要な栄養素がちゃんと確保したうえで他のサプリメントを試してみるでいいです。

0コメント

  • 1000 / 1000