酵素って効果ありますか?

酵素を口から摂っても意味がないと思っています。

巷には酵素ドリンクなど酵素を謳う商品がたくさんあります。

ダイエットや美肌に効果があると謳われています。

使ったことがある人もいるかと思いますが

残念なことに酵素を口から摂取しても意味がありません。

よく説明で「生きた酵素がたくさん入っています」

とか説明されてたりもしますが酵素って生き物ではないので

生きた、死んだという表現自体がおかしいです。

そもそも酵素とは、

生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子のことです。

生体が物質を変化させて体内で利用するのに欠かせないもの。

消化、吸収、代謝、排泄に至るまでのあらゆる過程に酵素が使われています。

酵素は、加齢によって量が減ってくると言われ不足すると

消化から排泄までの過程が上手くいかなくなり

身体に様々な影響が出てくると言われています。

なので酵素を摂ることで

代謝を高めダイエットや美肌、疲れや便秘などにも良いと言われているようです。


酵素はタンパク質なのでそのままでは吸収できない

酵素は、タンパク質の一種です。

タンパク質は分子が大きすぎてこのままの形では

身体に吸収することができません。

吸収するにはアミノ酸に一度分解してから吸収されます。

つまり

酵素を口から摂ってもそのままでは吸収できないので酵素活性は失われます。

酵素は、一回アミノ酸まで分解されてから吸収され

吸収されたアミノ酸は、遺伝子情報を基に体内でタンパク質に再合成されます。

そして、

筋肉、肌、髪の毛、爪、骨、酵素などあらゆる物に合成されます。

この時、酵素として口から摂取したものが体内で再び酵素になるわけではないので

体内の酵素を補えるわけでもないと考えられます。

酵素ドリンクを飲むのであれば、

普通に食事でタンパク質を摂るようにすれば同じこです。

そもそも体内で減るからそれを食べればいいと言うのは安易過ぎです。

消化、吸収、再合成などのプロセスがあるのでそんな単純な話ではありません。

酵素ドリンクでやせたと言う人もいるかもしれませんが

それは酵素によってやせたのではなく

ただ単に食事量が減ったからではないでしょうか?

1食を酵素ドリンクに置き換えるようにしていませんでしたか?

1食を置き換えれば当然食事量が減るのでやせます。

これは何も酵素ドリンクに限ったことではなく

低カロリーな物なら置き換える物は何でもいいのです。

例えばクッキー1個に置き換えてもやせれると思います。

普段の食事の量で酵素ドリンクを飲んでも

おそらく変わらないのではないかと思いますよ。

0コメント

  • 1000 / 1000