冬は一年で一番やせやすい時期

実は一年で一番やせやすい時期が冬です

冬は太りやすいイメージがあるかと思いますが

一年で一番やせやすい時期でもあるのでダイエットには適していると言えます。

冬は基礎代謝が高い

1日で消費されるエネルギーの6~7割程度が基礎代謝によるものです。

基礎代謝とは、生命活動を維持する為に最低限必要なエネルギーのことです。

簡単に言えば何もしなくても勝手に消費するカロリーのことです。

これが高ければやせやすい身体と言えます。

基礎代謝を決める要因は様々ありますが、その一つとして外気温があります。

人間は恒温動物なので外気温に関係なく常に体温は一定に保たれています。

外気温が低い冬の時期は、体温を保つ為に熱を作らないといけません。

熱を作るにはエネルギーが必要になるのでエネルギー代謝は盛んになります。

反対に外気温が高い夏は 熱を作らなくても体温を保てるのでエネルギー代謝は低下します。

夏は汗をかいて体温を下げようとしますがこれはエネルギー代謝が良い状態とは違います。

基礎代謝だけを考えれば 冬は一年の中で一番高くなるのでやせやすいと言えます。

ですが冬は毎年体重が増えてしまうと言う人も多いと思います。

これは忘年会、クリスマス、年末年始などで

食べたり飲んだりする機会が多くなっているからではないでしょうか。 

さらに寒くてあまり身体を動かさなくなっていたり

休みの日は家でゴロゴロとしていたらエネルギーをあまり消費しなくなります。

そうなると体重が増えてしまいます。 

これらに注意すれば、効果的にダイエットができると思います。

0コメント

  • 1000 / 1000